ここでは、スパロボの全精神コマンドを載せています。




       (SRWCBより)
根性 自分のHPを最大HPの30%回復 20
ド根性 自分のHPを完全回復する 40
補給 指定した味方ユニットのEN&弾薬を完全回復する。 65
熱血 一度だけ、敵に与えるダメージが2倍になる。 40
必中 1ターンの間、命中率が100%になる 25
友情 全ての味方ユニットのHPを最大の50%分回復する 70
全ての味方ユニットのHPを完全回復する 90
ひらめき 1回だけ敵の攻撃を完全回避する 15
てかげん 相手より技量が上のとき
敵ユニットを倒さずにHPを10だけ残す
10
気合 自分の気力を10上げる 40
幸運 次の戦闘で得られるお金が2倍になる 45
努力 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる 20
信頼 指定した味方ユニットを、最大HPの30%回復する 30
加速 1度だけ移動力+3 10
覚醒 行動回数が一回分増える 60
集中 1ターンの間、命中率、回避率が30%アップ 15
激励 指定した味方一人の気力+10 70
再動 行動終了したユニットの1体を行動可能にする 90
復活 倒されたユニットを1体だけ復活させる。 120
脱力 指定した敵ユニットの気力を10下げる 50
自爆 隣接したユニットに、HP分の防御無視のダメージを与える
偵察 戦闘してない敵のステータスを見る
鉄壁 1ターンの間、自分のユニットの装甲値が2倍になる 30
1回だけ相手に与えるダメージが3倍になる。 60
挑発 指定した敵は挑発した人を狙ってくる。 35
奇跡 ド根性+気合×3+加速+幸運
+必中+ひらめき+魂が1度にかかる
100
隠れ身 1ターンの間、敵からの攻撃を受けなくなる。 60
撹乱 1ターンの間、全ての敵の攻撃の命中率が半分になる 70
根性 自分のHPを最大HPの33%回復 20
ド根性 自分のHPを完全回復する 40
補給 指定した味方ユニットのEN&弾薬を完全回復する。 65
熱血 一度だけ、敵に与えるダメージが2倍になる。 40
必中 1ターンの間、命中率が100%になる 25
友情 全ての味方ユニットのHPを最大の33%回復する 70
全ての味方ユニットのHPを完全回復する 90
ひらめき 1回だけ敵の攻撃を完全回避する 15
てかげん 敵ユニットを倒さずにHPを10だけ残す 10
気合 気力+15 40
努力 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる 20
信頼 指定した味方ユニットを、最大HPの30%回復する 30
加速 移動力+3 10
覚醒 行動回数が一回増える 60
集中 1ターンの間、命中率、回避率が10%アップ 15
激怒 敵全員に10〜1000ダメージ 70



(情報提供者 弾劾凰さん)
自爆 隣接したユニット全てにHP分のダメージ。キャンセル可。
加速 1回だけ移動力が5増える
偵察 ステータス不明の敵ユニット1体のステータスを見れる
ひらめき 1回の戦闘のみ、回避率が100%になる 10
集中 1ターンの間、命中率と回避率が30%増し 10
探索 埋蔵アイテムの位置を1つ発見する 10
てかげん 自分より技量が低い相手を倒した場合、HPが10残る
10
足かせ 味方を含む、範囲内全てのユニットの移動力を半分にする
10
必中 1ターンの間、命中率を100%にする 20
根性 自機のHPを1/3回復する 20
熱血 1回だけ、与えるダメージが必ずクリティカルヒットになる 30
信頼 指定した味方ユニット1体のHPを1/3回復する 30
鉄壁 1ターンの間、自機の装甲が2倍になる 30
脱力 味方を含む、範囲内のユニット全ての気力を10下げる 30
気合 使用すると気力が15上がる 40
幸運 攻撃後のもらえる経験値と資金が2倍になる 40
奇跡 ド根性・気合×2・加速・幸運・必中・閃き・魂が同時にかかる 40
隠れ身 1ターンの間、敵から攻撃されなくなる 40
ド根性 自機のHPを完全に回復する 40
威圧 自分よりLVの低い敵1体を、1ターンの間行動不能にする 40
1回だけ、相手に与えるダメージが3倍になる 50
覚醒 自分の行動回数が1回増える 50
激励 敵を含む、隣接した全てのユニットの気力を10上げる 50
補給 指定した味方ユニット1体のENと弾数を完全に回復する 60
再動 隣接した行動終了ユニット1体を、行動可能にする 70
かく乱 1ターンの間、マップ上にいる全ての敵の命中率を半分にする 70
激怒 マップ上にいる全ての敵に1〜1000のダメージを与える 70
友情 全ての味方ユニットのHPを1/2回復する 80
全ての味方ユニットのHPを完全に回復する 100
復活 倒された味方ユニットを1体だけ復活させる。選択可 100


根性 自分のHPを最大HPの30%回復 20
ド根性 自分のHPを完全回復する 40
補給 指定した味方ユニットのEN&弾薬を完全回復する。 65
熱血 一度だけ、敵に与えるダメージが2倍になる。 40
必中 1ターンの間、命中率が100%になる 25
友情 全ての味方ユニットのHPを最大の50%分回復する 70
全ての味方ユニットのHPを完全回復する 90
ひらめき 1回だけ敵の攻撃を完全回避する 15
てかげん 相手より技量が上のとき
敵ユニットを倒さずにHPを10だけ残す
10
気合 自分の気力を10上げる 40
幸運 次の戦闘で得られるお金が2倍になる 45
努力 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる 20
信頼 指定した味方ユニットを、最大HPの30%回復する 30
加速 1度だけ移動力+3 10
覚醒 行動回数が一回分増える 60
集中 1ターンの間、命中率、回避率が30%アップ 15
激励 指定した味方一人の気力が+10 70
再動 行動終了したユニットの1体を行動可能にする 90
復活 倒されたユニットを1体だけ復活させる。 120
脱力 指定した敵ユニットの気力を10下げる 50
自爆 隣接したユニットに、HP分の防御無視のダメージを与える
偵察 戦闘してない敵のステータスを見る
鉄壁 1ターンの間、自分のユニットの装甲値が2倍になる 30
1回だけ相手に与えるダメージが3倍になる。 60
挑発 指定した敵は挑発した人を狙ってくる。 35
みがわり 1度だけ指定した味方ユニットの代わりに敵の攻撃を受ける。 35
隠れ身 1ターンの間、敵からの攻撃を受けなくなる。 60
撹乱 1ターンの間、全ての敵の攻撃の命中率が半分になる 70
奇跡(F完) ド根性+気合×3+加速+幸運
+必中+ひらめき+魂が1度にかかる
100
夢(F完) 味方キャラクターの精神コマンドを通常の倍で使用できる。 ?×2

自爆 隣接したユニットにHP分のダメージを与えて自爆。
加速 移動力に+5される。
偵察 戦闘してない敵のステータスを見る
足かせ 自分を中心に3マス以内のユニットの移動力を1ターンの間半分にする 10
集中 1ターンの間、命中、回避率+30% 10
探索 マップ上に隠されたアイテムを1つだけ知ることができる 10
てかげん 相手のレベルが自分より低い場合、敵のHPを10残す 10
ひらめき 敵の攻撃を1回だけ完全に回避する 10
根性 自分のHPを、最大HPの30%回復する 20
必中 1ターンの間、攻撃が100%命中するようになる 20
信頼 マップ上の仲間1人のHPを、最大HPの30%回復する 30
脱力 自分を中心に、3マス以内のユニットの戦意を10下げる 30
鉄壁 1ターンの間、自機の装甲が2倍になる 30
熱血 1回だけ相手に与えるダメージが2倍になる 30
威圧 自分よりレベルの低い敵1体を、1ターン行動不能にする 40
隠れ身 1ターンの間、敵から攻撃されなくなる。 40
気合 自分の戦意が+10 40
奇跡 気合×2、ド根性、加速、幸運、必中、ひらめき、魂が同時にかかる 40
幸運 1度だけ得られる資金と経験値が2倍になる 40
ド根性 自分のHPを完全に回復する 40
覚醒 1ターンの行動回数を1回増やす 50
激励 隣接する全てのユニットの戦意が+10 50
1回だけ、相手に与えるダメージが3倍になる 50
補給 指定したユニットのENと残弾が全て回復。 60
かく乱 1ターンの間、マップ上にいる全ての敵の命中率を半分にする 70
激怒 敵全てに10〜1000のダメージ。 70
再動 隣接した行動済みのユニットを1体だけ行動可能にする 70
見極め 1回だけ、マップ兵器使用時に味方にダメージを与えないようにできる 80
友情 マップ上の味方ユニット全機のHPを、各最大HPの50%回復する 80
マップ上の味方ユニット全機のHPを、完全に回復する 100
復活 倒されたユニットのHP、EN、残弾、精神ポイントを全回復で復活 120

根性 自分のHPを最大HPの30%回復 20
ド根性 自分のHPを完全回復する 40
補給 指定した味方のEN、弾薬を完全回復する。 80
熱血 一度だけ、敵に与えるダメージが2倍になる。 40
必中 1ターンの間、攻撃の命中率が100%になる 25
全ての味方ユニットのHPを完全回復する 70
ひらめき 1回だけ敵の攻撃を完全回避する 15
てかげん 相手より技量が勝っているとき、敵ユニットのHPを10だけ残す 10
気合 自分の気力を10上げる 40
幸運 次の戦闘で得られるお金が2倍になる 40
努力 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる 30
信頼 指定した味方ユニットのHPを、最大HPの30%回復する 30
加速 一度だけ移動力が+3
覚醒 行動回数が一回分増える 50
集中 1ターンの間、命中率、回避率が+30% 15
激励 指定した味方一人の気力が+10 70
再動 行動終了したユニットの1体を行動可能にする 90
復活 倒されたユニットを1体だけ復活させる。 100
脱力 指定した敵ユニットの気力を10下げる 40
自爆 自爆して隣接したユニットに、HP分のダメージを与える
偵察 戦闘したことのない敵のステータスを見る
みがわり 一回だけ、指定した味方ユニットの代わりに敵の攻撃を受ける 35
撹乱 1ターンの間、敵の命中率が半分になる 50
鉄壁 1ターンの間、自分のユニットの装甲値が2倍になる 30
1回だけ相手に与えるダメージが3倍になる。 60
挑発 指定した敵は挑発した人を攻撃する。 40
奇跡 ド根性、気合×3、加速、幸運、必中、ひらめき、魂が1度にかかる 120
狙撃 1ターンの間、マップ兵器と射程1以外の武器の射程が+2される 20
鼓舞 出撃しているパイロット全員の気力が5上がる 90
見切り 「必中」「ひらめき」が一度にかかる 30

(情報提供者 みちょさん)
根性 自分のHPを最大HPの30%回復 20
ド根性 自分のHPを完全回復する 40
信頼 指定した味方ユニットのHPを最大HPの30%分回復する
30
すべての味方ユニットのHPを100%回復する 70
献身 ユニットに乗っているすべてのパイロットの精神ポイントを10回復する 30
補給 指定した味方ユニットのEN、弾数を最大まで回復ただし気力ー10 80
復活 倒されたユニットを一体だけ復活(選択可能)をさせる 100
熱血 一回だけ敵に与えるダメージを2倍(魂優先)にする 40
一回だけ敵に与えるダメージを3倍にする 70
てかげん 敵ユニットを倒さず、HPを10だけ残す(相手より技量が高くないと失敗する 10
集中 1ターンの間、命中率・回避率が、30%アップする 15
ひらめき 一回だけ敵の攻撃を完全回避(MAP兵器も含む)する 15
必中 1ターンの間、命中率を100%にする 25
見切り 「ひらめき」+「必中」がかかる 30
かく乱 1ターンの間、すべての敵の命中率が、50%減少する 50
狙撃 1ターンの間、MAP兵器と射程1以外の武器の射程を+2する 20
鉄壁 1ターンの間、自分の装甲が2倍になる 30
気合 自分の気力に+10する
40
激励 指定した味方の気力に+10する 70
鼓舞 出撃しているパイロット全員の気力を+5する 90
脱力 指定した敵ユニットの気力を-10 40
加速 一回だけ移動力を+3する
覚醒 一回分行動回数を増やす 50
再動 指定した行動済みユニット(Eマークがついたもの)一体を再び行動可能にする 90
幸運 次の戦闘で得られる資金を2倍にする 40
祝福 「幸運」を指定したパイロットにかける 45
自爆 隣接した(味方も含む)HP分の防御無視ダメージを与える(自分は、破壊)
偵察 まだ戦闘をしたことのない相手のステータスを見る
努力 次の戦闘で得られる経験値を2倍にする 20
奇跡 「ド根性」+「気合」×3+「加速」+「幸運」+「努力」+「必中」+「ひらめき」+「魂」がかかる 100
 
根性 自分のHPを最大HPの30%回復 20
ド根性 自分のHPを完全回復する 40
補給 指定した味方ユニットのEN&弾薬を完全回復する。 65
熱血 一度だけ、敵に与えるダメージが2倍になる。 40
必中 1ターンの間、命中率が100%になる 25
友情 全ての味方ユニットのHPを最大の50%分回復する 70
全ての味方ユニットのHPを完全回復する 90
ひらめき 1回だけ敵の攻撃を完全回避する 15
てかげん 相手より技量が上のとき
敵ユニットを倒さずにHPを10だけ残す
10
気合 自分の気力を10上げる 40
幸運 次の戦闘で得られるお金が2倍になる 45
努力 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる 20
信頼 指定した味方ユニットを、最大HPの30%回復する 30
加速 1度だけ移動力が+3 10
覚醒 行動回数が一回分増える 60
集中 1ターンの間、命中率、回避率が30%アップ 15
激励 指定した味方一人の気力が+10 70
再動 行動終了したユニットの1体を行動可能にする 90
復活 倒されたユニットを1体だけ復活させる。 120
脱力 指定した敵ユニットの気力を10下げる 50
自爆 隣接したユニットに、HP分の防御無視のダメージを与える
偵察 戦闘してない敵のステータスを見る
鉄壁 1ターンの間、自分のユニットの装甲値が2倍になる 30
1回だけ相手に与えるダメージが3倍になる。 60
挑発 指定した敵は挑発した人を狙ってくる。
敵の命中率、回避率は半分になる
35
奇跡 ド根性+気合×3+加速+幸運
+必中+ひらめき+魂が1度にかかる
100
隠れ身 1ターンの間、敵からの攻撃を受けなくなる。 60
撹乱 1ターンの間、全ての敵の攻撃の命中率が半分になる 70
みがわり 1度だけ指定した味方ユニットの代わりに、敵の攻撃を受ける。 35
祈り 指定した味方パイロットの精神ポイントを50回復する。 100
根性 自分のHPを最大HPの30%回復
ド根性 自分のHPを完全回復する
補給 指定した味方ユニットのEN&弾薬を完全回復する。
熱血 次の攻撃、射撃、格闘の攻撃力を1.5倍する。魂、底力と重複しない。
必中 次の攻撃、射撃、格闘がひらめき以外では回避できなくなる
友情 自分と相手のHPを最大の50%分回復する
自分と相手のHPを完全回復する
ひらめき すべての攻撃を完全回避し、気力が+10される
てかげん 次の攻撃、射撃、格闘において相手を撃破せずHPを10残す
気合 自分の気力を15上げる
幸運 戦闘で手に入るVPが倍になる。一回の試合でいちどだけ使える
努力 戦闘での経験値が倍になる。一人の敵に対し一回のみ有効
信頼 つぎのターンに相手の攻撃力が半分になる
加速 相手が前進、後退、突撃、離脱を次のターン使えなくなる。
覚醒 次のターンのAPが1ポイント増加する
集中 次の攻撃、射撃、格闘の速度が相手よりも先になる
激励 相手と自分の気力を30上げる。
再動 次のターンの相手のAPが1減少する
復活 HPが0になったとき自動的にHPが回復する
脱力 相手の気力を10さげる
自爆 隣接したユニットに、HP分ダメージを与える。
相打ちの場合はHP1、SP0で再開
偵察 次のターン開始時に、相手の入力コマンドを1ヶ所確認できる
(コンピュータ相手のみに有効)
鉄壁 次のターンのみ、自分の装甲値が2倍になる
次の攻撃、射撃、格闘の攻撃力が倍になる。熱血、底力とは重複しない
挑発 相手は次ターン、攻撃、射撃、格闘以外のコマンドが使用不可能になる
奇跡 ド根性+気合×2+努力+幸運
+必中+ひらめき+魂+復活が1度にかかる
隠れ身 相手が攻撃、射撃、格闘を次のターン使用できなくなる。
撹乱 相手が1ターンの間、精神コマンドを使用できなくする。
みがわり 自分の受けるダメージを相手に跳ね返す。
祈り 相手の精神ポイントを0にする。
 

根性

HPを最大の30%回復

20

ド根性

HPを全回復

40

熱血

1度だけダメージ2倍

40

1度だけダメージ3倍

60

集中

1ターンの間、命中率&回避率+30%

10

必中

次の攻撃が必ず当たる

20

ひらめき

1度だけ敵の攻撃を完全回避

10

てかげん

敵にとどめを刺さずにHP10残す

10

努力

次の戦闘で得られる経験値2倍

20

幸運

次の戦闘で得られる資金2倍

40

鉄壁

1ターンの間、防御力2倍

30

隠れ身

1ターンの間、敵から攻撃されない

60

加速

1度だけ移動力を+3

10

覚醒

行動回数を1回増やす

60

かく乱

1ターンの間、敵の命中率半減

70

挑発

指定した敵ユニットが自分を狙って移動

35

気合

気力が+10

40

信頼

指定した味方ユニットのHPを30%回復

30

友情

すべての味方ユニットのHPを50%回復

70

すべての味方ユニットのHPを全回復

90

補給

味方ユニットの弾数とENを全回復

60

再動

行動済みの味方ユニットを行動可能に

90

復活

撃墜されたユニットを全回復状態で復活

120

脱力

指定した敵ユニットの気力を−10

50

自爆

自爆し、隣接ユニットに残りHP分ダメージ

偵察

指定した敵ユニットの能力値を調べる

激励

指定した味方ユニットの気力を+10

60

捨て身

ダメージ3倍&クリティカル率100%&回避率0%

100

激闘

1ターンの間、ダメージ1.5倍

60

大激励

すべての味方ユニットの気力を+10

120

戦慄

すべての敵ユニットの気力を−10

120

狙撃

マップ兵器&射程1以外の武器の射程が+2

30

期待

味方ユニットのSPが50回復

90

奇襲

加速+必中+熱血+ひらめき

60

奇跡

気合 ×3+加速+幸運+必中+ひらめき+魂

100

自爆 自爆し、隣接ユニットに残りHP分ダメージ

偵察 相手のステータスを偵察して調べる

加速 1度だけ移動力を+3

てかげん 敵にとどめを刺さずにHP10残す(技量による

10

ひらめき 1度だけ敵の攻撃を完全回避(最優先)

10

集中 1ターンの間、命中率・回避率+30%

15

根性 HPを最大の30%回復

20

努力 次の戦闘で得られる経験値2倍

20

必中 1ターンの間、攻撃が必ず当たる

20

激励 隣接した味方ユニットの気力を+10

30

信頼 指定した味方ユニットのHPを2000回復

30

狙撃 マップ兵器&射程1以外の武器の射程が+2

30

脱力 指定した敵ユニットの気力を−10

30

鉄壁 1ターンの間、ダメージが4分の1

30

挑発 指定した敵ユニットが自分を狙って移動

35

ド根性 自分のHPを全回復

40

隠れ身 1ターンの間、敵から攻撃されない

40

気合 気力が+10

40

幸運 次の戦闘で得られる資金2倍

40

熱血 命中すれば1度だけダメージ2倍

40

覚醒 行動回数を1回増やす

50

1度だけダメージ3倍

50

奇襲 加速+必中+熱血+ひらめき

60

祝福 指定した味方ユニットが次の戦闘で得る資金を2倍にする。

60

激闘 1ターンの間、ダメージ1.5倍

60

かく乱 1ターンの間、敵の命中率半減(必中を優先)

70

再動 行動済みの味方ユニットを行動可能に

70

補給 味方ユニットの弾数とENを全回復

80

友情 すべての味方ユニットのHPを50%回復

80

期待 味方ユニットのSPが50回復

90

すべての味方ユニットのHPを全回復

100

奇跡 気合×3+加速+幸運+必中+ひらめき+魂

100

捨て身 ダメージ3倍&クリティカル率100%&回避率0%

100

戦慄 すべての敵ユニットの気力を−10

120

大激励 すべての味方ユニットの気力を+10

120

復活 撃墜されたユニットを全回復状態で復活

120







     


 ご意見・ご感想はこちらまで