ここでは、スパロボの全ユニット特殊能力を載せています。




       (SRWCBより)
変形 ユニットを別の形態に変更できる
合体 複数のユニットが、一つのユニットになる
分離 合体ユニットを分けたり、オプションを外す
分身 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ゲッタービジョン 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
マッハスペシャル 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ビームコート ビーム兵器のダメージを800まで減少させる
Iフィールド ビーム兵器のダメージを1500まで無効化する
オーラバリア ビーム兵器のダメージを2000まで無効化する
HP回復
(小)
ターンの開始時にHPが10%回復
HP回復
(大)
ターンの開始時にHPが30%回復
遠距離攻撃無効 射程が2以上ある武器ではダメージを受けない
MAP兵器無効 MAP兵器による攻撃でダメージを受けない
ビーム吸収 ビーム兵器で受けた攻撃は、ダメージ分がHP回復になる
変形 ユニットを別の形態に変更できる
搭載 ユニットを艦内に搭載できる
分身 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ゲッタービジョン 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ビームシールド 1/2の確率で受けたダメージを半減
Iフィールド ビーム攻撃を無効化する
シールド防御 1/2の確率で受けたダメージを半減
間接攻撃無効 接近戦以外はダメージを受けない



(情報提供者 弾劾凰さん)
変形 ユニットを別の形態に変更できる
合体 複数のユニットが、一つのユニットになる
分離 合体ユニットを分けたり、オプションを外す
分身 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
(必中は無効)
ビームコート 消費EN20、ビーム系ダメージを1200まで無効化   
Iフィールド 消費EN20、ビーム系ダメージを2000まで無効化
オーラバリア 消費EN20、ビーム系ダメージを3000まで無効化
HP回復 ターンの開始時にHPが1/3回復


変形 ユニットを別の形態に変更できる
合体 複数のユニットが、一つのユニットになる
分離 合体ユニットを分けたり、オプションを外す
分身 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ゲッタービジョン 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
マッハスペシャル 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
真・マッハスペシャル(F完) 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ビームコート ビーム兵器のダメージを1000、1200(F完)
まで減少させる
。EN5消費(F)
Iフィールド(F完) ビーム兵器のダメージを2000まで無効化する
オーラバリア ビーム兵器のダメージを3000まで無効化する
HP回復
(小)
ターンの開始時にHPが10%回復
HP回復
(大)
ターンの開始時にHPが30%回復
暴走 初号機が破壊されると暴走状態になる
ATフィールド ダメージを4000まで無効化する


(情報提供者 みやこさん)
ビームコート 弱い威力のビーム兵器を無効化する。レベルが存在する。
Iフィールド 中程度の威力をもつビーム兵器を無効化する。レベルが存在。
バリアー 高い威力をもつビーム壁を無効化する。レベルが存在。
分離 合体しているユニット、もしくは特殊な装備から分離する。
合体 特定の合体できるユニットが、合体して1つのユニットになる。
変形 ユニットが別のユニットに形態を変えることができる。
HP回復 何処にいてもHPが回復する。レベルにより回復量が異なる。
EN回復 ENが通常より多く回復する。レベルにより回復量が異なる。
分身 戦意が130以上あると1/2の確率で相手の攻撃を避ける。
ゴッドシャドー ゴッドガンダム専用。効果は分身と同じ。
真マッハスペシャル 真・ゲッター2専用。効果は分身と同じ。
スーパーモード シャイニングガンダムがスーパーモードであることを示す。
穏形 ガンダムシュピーゲルの持つ特殊能力。
V-MAX V-MAXを発動させることで機体能力が変化する。
V-マキシマム V-MAXを発動させることで機体能力が変化する。
V-MAXレッドパワー V-MAXを発動させることで機体能力が変化する。
バーサーカーモード ノーベルガンダムがバーサーカー状態であることを示す。
自己再生 デビルガンダム専用。HPが回復する。
自己進化 デビルガンダム専用。破壊されると進化して強力になる。
自己増殖 デビルガンダム専用。MSデスアーミーを作り出す。
フェイス・オープン 戦意が130以上で使用可能になる。武器が増える。
マジンパワー 戦意が130以上で使用可能になる。武器の威力と消費ENが増える。

(情報提供者 萩さん)
変形 ユニットを別の形態に変更できる
合体 複数のユニットが、一つのユニットになる
分離 合体ユニットを分けたり、オプションを外す
分身 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ゲッタービジョン 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
マッハスペシャル 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
真・マッハスペシャル 気力130以上になると1/2の確率で攻撃回避する。
反撃時に回避、防御を選ぶと発生しない
ビームコート ビーム兵器のダメージを1000まで減少させる
Iフィールド ビーム兵器のダメージを2000まで減少させる
オーラバリア ビーム兵器のダメージを3000まで無効化する
HP回復
(小)
ターンの開始時にHPが10%回復
HP回復
(大)
ターンの開始時にHPが20%回復
プラネイトディフェンサー ビーム兵器のダメージを2000まで減少させる
ハイパージャマー 気力130以上で発動。50%の確率で敵の攻撃を回避する。
ユニット・・・ガンダムデスサイズ、ガンダムデスサイズH、デスサイズHカスタム
瞬幻足(しゅんげんそく) 気力130以上で発動。50%の確率で敵の攻撃を回避する。
ユニット・・・アースゲイン、ヴァイローズ、スーパーアースゲイン
ゴッドシャドー 気力130以上で発動。50%の確率で敵の攻撃を回避する。
ユニット・・・ゴッドガンダムH
V-MAX 気力130以上で発動。移動力+1、運動性+20、限界+100、特殊能力に
ビームコート追加、武器にV-MAX追加。
ユニット・・・レイズナー、ニューレイズナー、ガッシュラン(敵)、
ザカール(敵)
V-MAXレッドパワー 気力140以上でさらに発動。移動力+1、運動性+10、限界+50となる。
ユニット・・・ザカール(敵)
変形 ユニットを別の形態に変更できる
変身 気力130以上になると別の形態に変身する。
分身 分身は3ラウンド継続し、ダメージを1/4にする。
バリア バリアは2ラウンド継続し、ビーム兵器からのダメージを0にする。
V−MAX V−MAXは使った次のターンAPが6になり、相手のAPは半減する次のターンは自分のAPも半分になる。
シールド シールドが選択できる。3ラウンド継続し、ダメージを半分にする。
サーベル 切り払いが選択できる。2ラウンド継続し、相手の武器が切り払い出来るならダメージを0にする。
 

精霊憑依

運動性+15、装甲値+1500、

限界反応値+20

気力140以上

ゼロシステム

能力値が全て+10

気力140以上

マジンパワー

与えるダメージが1.25倍

気力130以上

念動フィールド

ダメージを1400まで無効化

気力110以上

ピンポイントバリア

ダメージを1800まで無効化

気力110以上

ATフィールド

ダメージを4000まで無効化

気力100以上

グラヴィティーウォール

ダメージを1500まで無効化

気力110以上

グラヴィティーテリトリー

ダメージを2000まで無効化

気力120以上

Iフィールド

ビームのダメージを2000軽減

なし

Iフィールド(νガンダム)

ビームのダメージを2500軽減

気力110以上

イナーシャルキャンセラー

すべてのダメージを2500軽減

気力130以上

オーラバリア

ビームのダメージを

3000まで無効化

気力105以上

ビームコート

ビームのダメージを1500軽減

なし

アンビリカルケーブル

移動距離が10マスに制限

なし

S2機関

移動制限無し+EN回復(大)

なし

暴走

操作不能になり敵味方攻撃

EVA初号機の破壊

変形

変形する

なし

合体

合体する

なし

分離

分離する

なし

分身

1/2の確率で攻撃を回避

気力130以上

修理装置

味方のHPを一定量回復

なし

補給装置

味方のEN・残弾を完全回復

なし

HP回復(小・大)

毎ターンごとに回復

(小)は10%、(大)は30%

なし

EN回復(小・大)

毎ターンごとに回復

(小)は10%、(大)は30%

なし

マジンパワー 気力130以上になると発動し、最終ダメージが1.25倍になる。
精霊憑依 サイバスターの気力が130以上になると発動し、運動性
装甲値、限界値、武器命中率が上昇する。
ゼロシステム 気力が140以上になると、格闘・射撃・命中・回避・反応・技量
の各パラメーターが10上昇
HP回復 HP回復(小)は最大HPの10%、HP回復(大)は最大HPの
30%が毎ターン自軍フェイスの始めに回復する。
EN回復 EN回復(小)は最大ENの10%、EN回復(大)は最大ENの
30%が毎ターン自軍フェイスの始めに回復する。
ビームコート ビーム系攻撃を700軽減する能力。EN5消費する。
Iフィールド ビーム系攻撃を850軽減する能力。EN10消費する。
なお、?ガンダムのみ気力110以上で900軽減する。
念動フィールド 気力110以上で発動し、全属性攻撃を1300無効化する。
ただし、1300以上くらうと全ダメージを受ける。EN消費5
グラビティ・ウォール 気力110以上で発動し、全属性攻撃を1300無効化する。
ただし、1300以上くらうと全ダメージを受ける。EN消費5
グラビティ・テリトリー 気力120以上で発動し、全属性攻撃を1500無効化する。
ただし、1500以上くらうと全ダメージを受ける。EN消費5
ピンポイントバリア 気力110以上で発動し、全属性攻撃を1800無効化する。
ただし、1800以上くらうと全ダメージを受ける。EN消費5
分身 気力130以上で1/2の確率で発動し、敵の攻撃を完全回避。
マッハスペシャル 気力130以上で1/2の確率で発動し、敵の攻撃を完全回避。
真・マッハスペシャル 気力130以上で1/2の確率で発動し、敵の攻撃を完全回避。
変形 変形する。
合体 合体する。
分離 分離する。ただし、分離後合体できるとは限らない。








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