ここでは、スパロボの全キャラ特殊技能を載せています。




       (SRWCBより)
ニュータイプ Lvによって回避率&命中率UP
強化人間 Lvによって回避率&命中率UP
聖戦士

Lvによって回避率&命中率UP

底力 HPが1/8以下で回避と命中が+10、クリティカル+50
切り払い 技能レベル÷16の確率で武器の攻撃を無効化する
シールド防御 技能レベル÷16の確率で受けたダメージを半分にする

ニュータイプ&強化人間  聖戦士
レベル 射程 命中 回避 ハイパーオーラ
斬り攻撃力
オーラバリア防御力 回避
+1 +3 +3 +100 +100 +3

+1

+6 +6 +300 +300 +6
+1 +9 +9 +500 +500 +9
+1 +12 +12 +700 +700 +12
+2 +15 +15 +900 +900 +15
+2 +18 +18 +1100 +1100 +18
+2 +21 +21 +1300 +1300 +21
+2 +24 +24 +1500 +1500 +24
+3 +30 +30 +1700 +1700 +30


(情報提供者 弾劾凰さん)
ニュータイプ NT専用武器使用可能
強化人間 NT専用武器使用可能
聖戦士

オーラ斬り、ハイパーオーラ斬りを使用可能

底力 HPが1/8以下でクリティカル率50%UP
切り払い 技能レベル÷16の確率で実弾兵器、剣攻撃無効化(L1〜8)
シールド防御 技能レベル÷16の確率でダメージ半分(L1〜8)


ニュータイプ Lvによって回避率&命中率UP
強化人間 Lvによって回避率&命中率UP
聖戦士

Lvによって回避率&命中率UP

底力 HPが1/8以下で回避と命中が+10、クリティカル+50
切り払い 技能レベル÷16の確率で武器の攻撃を無効化する
シールド防御 技能レベル÷16の確率で受けたダメージを半分にする
ガッツ(F完) 「努力」「根性」を15に「ド根性」を30
の消費値にする。
スーパー
ガッツ(F完)
タカヤノリコがイベントで覚える。
効果はガッツと同じ
天才(F完) レベルアップに必要な経験値が
10%少なくなる。
明鏡止水
(F完)
ゴッドガンダムをハイパーモード
にするのに必要

ニュータイプ&強化人間  聖戦士(F)
レベル 射程 命中 回避 ハイパーオーラ斬り攻撃力 回避
+0 +10 +10 +200 +10

+0

+15 +15 +400 +15
+1 +20 +20 +600 +20
+1 +25 +25 +800 +25
+2 +30 +30 +1000 +30
+2 +35 +35 +1200 +35
+3 +40 +40 +1400 +40
+3 +45 +45 +1600 +45
+4 +50 +50 +1800 +50

ニュータイプ&強化人間  聖戦士(F完)
レベル 射程 命中 回避 攻撃力 回避
+0 +10 +10 +200 +10

+0

+15 +15 +400 +15
+20 +20 +600 +20
+25 +25 +800 +25
+30 +30 +1000 +30
+35 +35 +1200 +35
+1 +38 38 +1300 38
+2 +40 40 +1400 40
+2 +43 43 +1500 43


(情報提供者 みやこさん)
切り払い 技能レベル÷16の確率で実弾攻撃などを無効化できる。要ビームサーベル。
シールド防御

技能レベル÷16の確率でダメージを半分にできる。要シールド。

ニュータイプ 命中、回避に+5。ニュータイプ用の武器が使えるようになる。
強化人間 命中、回避に+5。強化人間用の武器が使えるようになる。
底力 HPが少なくなるとクリティカル確率が50%上昇する。
T-LINK アヤ=コバヤシが持つ特殊能力で、T-LINKシステムが使える。
野生化 戦意が130を超えると攻撃力が1.5倍になる。獣戦機隊専用。
社長 敵を倒すと、1.5倍の資金が入手できる。竹尾ワッ太専用。
超能力 命中、回避に+3。精神コマンドの消費が80%になる。ガイキングチーム専用。
明鏡止水 命中、回避に+5。ドモン、東方不敗のみ。
バーサーカー アレンビーのもつ特殊能力。
DG細胞 DG細胞の影響を受けていることを示す。

(情報提供者 萩さん)
 
ニュータイプ Lvによって回避率&命中率UP
強化人間 Lvによって回避率&命中率UP
聖戦士

Lvによって回避率&攻撃力UP

底力 HPが低くなればなるほどLvによって回避率&
命中率&クリティカル率UP
切り払い 技能レベル÷16の確率で武器の攻撃を無効化する
シールド防御 技能レベル÷16の確率で受けたダメージを半分にする
超能力 Lvによって回避率&攻撃力UP
明鏡止水 ドモンがゴッドガンダムに乗っているときに気力130以上になると発動。
格闘、射撃、回避、命中、反応、技量が+10。武器が追加される。
追加される武器はレベルが高くなるほどパワーアップする。
キャラ・・・ドモン
スーパーモード 気力130以上で発動。格闘、射撃、命中、回避、反応、技量が+10。
武器が追加。追加される武器はレベルが高くなるほどパワーアップする。
チボデー、サイシー、ジュルジュ、アルゴはイベント後に武器が追加される。
キャラ・・・ドモン、チボデー、サイシー、ジョルジュ、アルゴ、マスター(敵)
ドモンはシャイニングガンダムに乗っているときのみ

ニュータイプ&強化人間
  聖戦士
レベル 射程 命中 回避 攻撃力 オーラバリア 回避
+0 +10 +10 +200 +200 +10

+0

+14 14 +400 +300 14
+0 +18 18 +600 +400 18
+0 +21 21 +800 +500 21
+0 +24 24 +1000 +600 24
+0 +26 26 +1200 +700 26
+1 +28 28 +1300 +800 28
+1 +29 29 +1400 +900 29
+2 +30 30 +1500 +1000 30

超能力
レベル 攻撃力 オーラバリア 回避
+200 +10 +10
+400 14 14
+600 18 18
+800 21 21
+1000 24 24
+1200 26 26
+1300 28 28
+1400 29 29
+1500 30 30


底力
HPごとの修正値

回避&命中修正増加

L1 L2 L3 L4 L5 L6 L7 L8 L9
100% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0
90% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +5
80% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +5 +10
70% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +5 +10 +15
60% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +5 +10 +15 +20
50% ±0 ±0 ±0 ±0 +5 +10 +15 +20 +25
40% ±0 ±0 ±0 +5 +10 +15 +20 +25 +30
30% ±0 ±0 +5 +10 +15 +20 +25 +30 +35
20% ±0 +5 +10 +15 +20 +25 +30 +35 +40
10% +5 +10 +15 +20 +25 +30 +35 +40 +45

クリティカル発生率増加
L1 L2 L3 L4 L5 L6 L7 L8 L9
100% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0
90% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +10
80% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +10 +20
70% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +10 +20 +30
60% ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 +10 +20 +30 +40
50% ±0 ±0 ±0 ±0 +10 +20 +30 +40 +50
40% ±0 ±0 ±0 +10 +20 +30 +40 +50 +60
30% ±0 ±0 +10 +20 +30 +40 +50 +60 +70
20% ±0 +10 +20 +30 +40 +50 +60 +70 +80
10% +10 +20 +30 +40 +50 +60 +70 +80 +90
使えるようになる武器
ニュータイプ
強化人間
ファンネル
フィンファンネル
聖戦士

オーラ斬り
ハイパーオーラ斬り

ニュータイプ Lvによって回避率&命中率UP
強化人間 Lvによって回避率&命中率UP
聖戦士 Lvによって回避率&攻撃力UP
集中力 精神ポイントの消費を80%にする
闘争心

初期気力 +5

精神力+10 精神ポイントが+10
命中率+10 命中率が+10%
クリティカル率+10 クリティカルの発生率が+10%
底力 体力が1/8以下になるとクリティカル率が+50%
防御 切払いと、シールド防御のこと
レベルは9まで。レベル分の16の確率で、発生。
援護 隣接したユニット(高低差が、同じ)を、サポートする。
サポートアタック 攻撃した後、「援護」と、持っているユニットが追い討ちをかける。
サポートガード 「援護」を、持っているユニットが身代わりとして敵の攻撃を受けてくれる。(防御可能)

(情報提供者 みちょさん)
ニュータイプ Lvによって回避率&命中率UP
強化人間 Lvによって回避率&命中率UP
聖戦士 Lvによって回避率&攻撃力UP
集中力 精神ポイントの消費を80%にする
闘争心

初期気力 +5

精神力+20 精神ポイントが+20
命中率+20 命中率が+20%
クリティカル率+20 クリティカルの発生率が+20%
底力 体力が1/8以下になるとクリティカル率が+50%
防御 切払いと、シールド防御のこと
レベルは9まで。レベル分の16の確率で、発生。
援護 隣接したユニット(高低差が、同じ)を、サポートする。
サポートアタック 攻撃した後、「援護」と、持っているユニットが追い討ちをかける。
サポートガード 「援護」を、持っているユニットが身代わりとして敵の攻撃を受けてくれる。(防御可能)

ニュータイプ&強化人間  聖戦士
レベル 射程 命中 回避 オーラ斬りの攻撃力 回避
+0 +10 +10 +200 +10

+0

+15 +15 +400 +15
+0 +20 +20 +600 +20
+0 +25 +25 +800 +25
+0 +30 +30 +1000 +30
+0 +35 +35 +1200 +35
+1 +38 +38 +1400 +38
+1 +40 +40 +1600 +40
+2 +43 +43 +1800 +43

切り払い

敵の実弾兵器を切り払って
ダメージ無効

技能レベル÷16の確率

シールド防御

シールドで防御し、
ダメージ半減

技能レベル÷16の確率

念動力

Lvによって回避率
&命中率UP

なし

NT

Lvによって回避率
&命中率UP

なし

底力

回避率&命中率+30%、
クリティカル率+50%UP

HPが最大値の4分の1

聖戦士

Lvによって攻撃力等がUP

なし

ガッツ

回避率&命中率&
クリティカル率+50%UP

HPが最大値の4分の1

SP回復

毎ターンSPが、5+パイロットレベル÷8回復する

なし

集中力

精神コマンド使用時の消費SPが80%で済む

なし

天才

次のLvUPまでの
経験値が8割て済む

なし

社長

敵を倒した時の
取得資金が1.2倍

なし

野生化

気力130以上で攻撃力UP

気力130以上

強化人間

NTと同じ

なし

エースパイロット

気力が105になる

敵撃墜数か50機以上

シンクロ率

運動性、攻撃力、
命中率に影響

なし

勇者

隣接ユニットに信頼補正

なし

二回行動

1ターンの間に
2回行動できる

なし

ニュータイプ 命中、回避、専用武器(ファンネルなど)の使用と射程に影響する。
強化人間 命中、回避、専用武器(ファンネルなど)の使用と射程に影響する。
念動力 命中、回避に影響する。
指揮官 レベル範囲内のユニットの命中、回避を上げる。
援護 隣接した味方を援護することが可能。
シールド防御 発動すると受けるダメージを半分にする。
切り払い 発動すると実弾兵器のダメージを無効化できる。
底力 HP減少によって発動、命中、クリティカル、回避が上がる。
ガッツ HP減少によって発動、命中、クリティカル、回避が上がる。
野生化 気力130を上回ると発動し、与えるダメージがアップする。
エースパイロット 撃墜数が50を超えると、出撃時から気力105








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